文系大学生レオンの成長記〜エンジニアへの道〜

知識0・学習環境無し、でもエンジニアになりたい!

有料版:感想

さあ有料版の講座をやってみましたー!

 

正確には、やっているですね。

 

最初は丁寧に、HTML、CSSからはじめてくれていたので、Progateで勉強していた僕は2倍速でドヤ顔でみていました。

 

そして、とりあえず、Bootstrapの学習まで終えてみました。

 

感想としては、 Progateもなかなかいいレベルまで学習できるんだなということです。

理解に困るようなところはほとんどありませんでした。

 

ただ、Progateはサービスの中でコードを書くのに対して、この講座では実際に何もない環境からコードを書くときはどうすればいいのか、わからなくなった場合はどう検索すればいいのか、コードの間違えを検証する方法までを教えていたので、より実務に近い環境でやれるなと思いました。

 

また、Bootstrapというのは、簡単にサイトを作るためのテンプレ集みたいなものでした。

 

自分のHTML、CSSの学習レベルでは正直、ボタン一つ作るのも一苦労だなーなんて時に使えます。

 

Bootstrapの中のボタンを作るコードをコピペすれば簡単に作れてしまいます。

 

ただ、こればかりに頼っていては、細かな編集ができなくなってしまうので、あくまで便利なツールとして知っとくっていう感じのものでした。

 

有料版一発目としての感想は、1400円で買った講座なのにこんなに内容濃いのーーーです。

 

とにかくこの講座一つだけで相当プログラミングの能力は上がりそうです。

 

これからも頑張ります。