文系大学生レオンの成長記〜エンジニアへの道〜

知識0・学習環境無し、でもエンジニアになりたい!

まずはじめに。

きっと、エンジニアを目指したい、プログラミングを勉強したいと思っている人の大きな悩みの一つが ‘勉強方法がわからない’ということだと思います。

 

また、プログラミング教室などもお金が高くて通えないという悩みもあるかと思います。

 

そこで、同様の悩みを持っていた僕は『エンジニアを目指すなら、最低限のお金でなってやろう』と思いました。

 

まず、一番はじめにやってみたのは、無料でプログラミングの学習ができる

 

Progate という学習サービスです。

 

『無料ならとりあえずやってみるか』くらいのノリでやってみました。

 

このサービスで学習したのは、プログラミング初学者がまず勉強するべきだと言われている(ネットで調べました)HTML、CSS、Jawascriptです!

 

具体的には

HTML&CSS学習コース 初級 中級 上級

Javascript学習コース Ⅰ〜Ⅳ です。

これは9月の中旬くらいから始めて、約2週間くらいで終わらせました。

 

この学習サービスは本当にわかりやすくて、なんの知識もない初学者でも楽しく勉強できるなと感じました。

 

特にいいなと思ったのは、HTML、CSSを学んで行く段階で、自分で一つのウェブサイトが作れてしまうことです。

 

もちろん指示にしたがって作っていくことにはなるんですが、できた時には自分の手で実際に作ることができた喜びを感じることができます。

 

僕もProgateで一通り学習したら、もっとプログラミングについて勉強したいなと思いました。

 

また、プログラミングは決して文系に不向きなわけではないなとも思いました。

 

騙されたと思ってやって見るだけで本当にプログラミングに対する苦手意識が無くなります!